忍者ブログ

春日太一の「雪中行軍な人生」

時代劇・日本映画・テレビドラマなどの研究家・春日太一のブログです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今後の刊行ラインナップ(2014年10月~15年2月)

9月13日発売「なぜ時代劇は滅びるのか」(新潮新書)は、
おかげさまをもちまして発売3日で大増刷となりました!

そして・・・
これからも怒涛の刊行ラッシュとなります。
以下にそのラインナップをご紹介しますね。


10月17日
「時代劇ベスト100」(光文社新書)


春日セレクションのオススメ時代劇を
「これだけは押さえておきたい40本」
「隠れた名作40本」
「個人的な趣味の20本」
に分けて、その魅力を解説。

カタログ百科的な内容ですので、
「これから時代劇に入りたい」
というビギナーの方にも気軽に楽しんでいただけるかと。


11月末
「五社英雄~極彩色のエンターテイナー」(文藝別冊=河出書房新社)


※ムック本、インタビュー集
五社英雄監督の関係者総勢40名にインタビューを敢行、
その魅力や製作秘話を余すとこなく語っていただいております。
見たこともない写真や資料もふんだんに掲載されますので、
新たな五社監督の一面を垣間見ることができると思います。

2015年1月
「役者は言葉でできている」書籍化(小学館)

週刊ポストで連載中のベテラン俳優インタビューが一冊にまとまります。
連載ではカット&再編集していることも多いのですが、
書籍はほぼそのまま、完全版で掲載します。
なので、超大幅加筆となります。
夏八木勲さん、蟹江敬三さんは生涯最後のインタビューとなりました。
貴重なお話、ぜひ触れてみてください。

2月
「時代劇は死なず!」(河出文庫)

集英社で絶版扱いとなった私のデビュー作が装い新たに復刊されます。
60~70年代の時代劇の危機を先人たちはいかに乗り切ったのかを描いたもので、
後の「天才勝新太郎」「あかんやつら」の雛形となった一冊でもあります。
「なぜ時代劇は滅びるのか」と対になっている内容でもあります。
もちろん、最新の取材も交えた大幅増補版となります。



みなさま、引き続きよろしくお願いいたします!!!




五社監督の
PR

この記事へのコメント

時代劇大好きです!

ゲスト出演されていたラジオで数か月前に春日さんのことを知り、大ファンに…。
私は、もともと春日さんよりは少し上の同年代。田舎育ちでしたから、テレビでの時代劇を楽しみに過ごしていました。私は、みんなそうだと思ってたんです。学校が終わると再放送の時代劇を楽しみにしてましたから。勿論、内容により好み、不得手はありますが、やはり基本的に時代劇はすきです。時代劇がふつうにあるのがあたりまえでしたから。(でも、他の人に聞いたらちがってた…)もう少し、年を取ったら見直そうとおもってたんです。ところが!レンタルもどんどん減ってるじゃないですか!大河以外…,。他のを慌てて、借りまくりましたよ!ピンときたのは買いました。
わたしは、大衆観覧者です。理論的な解釈はできません。ただ、あまりにも好きだったので、自分でしかわからない大衆的な直感の時代劇のおもしろさ、いまの時代劇とくくられてるもののは時代劇なのか?に対しての「おや⁇」の疑問くらいはわきます。それを、春日さんが、言葉や文章で発信してくださるので、直感的な自分の感が、少しまとまってきたというか。同じことを感じていて、かつ、春日さんほどに発信できる方がいたことを知って、うれしいです。最新刊も当日にすぐよみました。
もっともっと、春日さんに時代劇の魅力を伝えてほしい!本当に時代劇への愛を感じます。まだまだ、惹きつけられる時代劇をみたい!春日さんのさらなるご活躍に期待しています!

Next:
10.15新刊本「時代劇ベスト100」発売!!
Prev:
新文芸坐にてオススメ時代劇を特集上映させていただきます!
Page:
Top:
春日太一の「雪中行軍な人生」

カレンダー

05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

リンク

カテゴリー

最新CM

[01/19 加藤竜一]
[01/15 グリーン 修子]
[12/13 本有圭治郎]
[10/26 h.i]
[10/26 h.i]

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
春日太一
性別:
男性
職業:
著述業
自己紹介:
時代劇・日本映画・テレビドラマの研究家です。

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

アクセス解析

Designed by 0x85ab.