忍者ブログ

春日太一の「雪中行軍な人生」

時代劇・日本映画・テレビドラマなどの研究家・春日太一のブログです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新文芸坐にてオススメ時代劇を特集上映させていただきます!

現在発売中の「なぜ時代劇は滅びるのか」(新潮新書)
および
10月刊行予定の「時代劇ベスト100」(光文社新書)
の刊行を記念しまして

池袋・新文芸坐にて
「春日太一&新文芸坐セレクション オススメ時代劇映画祭」

という特集上映を開催します!

時代劇ファンはもちろん、
時代劇ビギナーの方にも
「時代劇ってこんなにいろいろな表現があったのか!」
と楽しんでいただけるようラインナップを組みました。

スケジュールは以下の通りです。
(※上映時間など詳細は劇場ホームページでご確認くださいませ)

~~~~~~~
10.18「無宿人御子神の丈吉 牙は引き裂いた」「座頭市千両首」
10.19「丹下左膳除話 百万両の壺」「河内山宗俊」
10.20「関の彌太っぺ」「沓掛時次郎 遊侠一匹」
10.21「座頭市物語」「座頭市兇状旅」
10.22「笛吹川」「宮本武蔵 一乗寺の決斗」
10.23「子連れ狼 三途の川の乳母車」「祇園の暗殺者」
10.24「十三人の刺客」「十一人の侍」
10.26「山椒大夫」「人情紙風船」
10.27「徳川いれずみ師 責め地獄」「女獄門帖 引き裂かれた尼僧」
10.28「切腹」「幕末残酷物語」
10.29「柳生一族の陰謀」「必殺4 恨みはらします」
10.30「里見八犬伝」「魔界転生」
10.31「忍者狩り」「十兵衛暗殺剣」
~~~~~~~

以上になります!
時代劇の魅力をトコトンまで味わえる作品ばかりだと自負しております。

名画座好きの方には旧・文芸坐あり、並木座あり、大井武蔵野館あり、新宿昭和館ありな
カオスな組み合わせにしました。

時代劇ビギナーの方には
「水戸黄門=時代劇の王道」
という偏見が吹き飛ぶラインナップかと思います。

開催中はトークイベントも予定しております。

皆さま、奮ってご参加くださいませ!!

※五社英雄の映画が一本もない!・・・
と思われた方がいらっしゃるかもしれませんが、ご安心を。
こちらもまた・・・(ニヤリ)
PR

この記事へのコメント

はじめまして

はじめまして。「なぜ時代劇は滅びるのか?」を拝読しました。
幼少期より時代劇を見て育った人間としまして、ここ数年(いや15年?)の時代劇と謳っている映画やドラマの撮影技術や、オリジナリティ、または演技への熱の低さに寂しい思いをしており、昔は時代劇好きと思っていた自分が、今では時代劇ときいても食指が動かないようになってしまいました。ですので、春日さんの辛口に突っ込んだお話に大変頷かされる部分も多く、かつて自分が見てきた時代劇を懐かしく思い起こしておりました。
しかし一つお聞きしたい点がございます。私個人としましては、1990年代前半頃にたくさん制作されていた娯楽味溢れる時代劇群も立派な時代劇世代の一つだと思うのですが、春日さんのお話にはかなり昔の時代の作品についてのお話が多く、この辺りの作品または制作者のお話にはほとんど触れてらっしゃいませんよね?春日さんはこの時代の時代劇についてはあまりお好きではないのでしょうか?
私個人としては、1990年代前半頃に放送されていました所謂娯楽時代劇は、かつて全盛期と言われ、当時の子供達をも虜にした「チャンバラ映画」の流れを汲む、それこそ高齢者だけのものではない時代劇の時代だったと思っています。私自身がその時代は子供でしたが、毎日のように放送されていたそれらの時代劇を楽しみに拝見しておりましたし、同世代の友人たちも同じで、学校での話題も時代劇の話が尽きないほどでした。
この辺りについてご意見をお聞かせいただければと思います。長文乱文にて失礼致します。

Next:
今後の刊行ラインナップ(2014年10月~15年2月)
Prev:
週刊ポストに滝田栄さんがご登場!!
Page:
Top:
春日太一の「雪中行軍な人生」

カレンダー

08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

カテゴリー

最新CM

[07/27 情報漏洩]
[07/16 名無しのリーク]
[01/19 加藤竜一]
[01/15 グリーン 修子]
[12/13 本有圭治郎]

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
春日太一
性別:
男性
職業:
著述業
自己紹介:
時代劇・日本映画・テレビドラマの研究家です。

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

アクセス解析

Designed by 0x85ab.