忍者ブログ

春日太一の「雪中行軍な人生」

時代劇・日本映画・テレビドラマなどの研究家・春日太一のブログです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

NKKラジオで時代劇の特番します!

本日9月21日。
NHKラジオの時代劇特番でメインMCをさせていただくことになりました!

詳細は以下の通りです。

~~~~~
タイトル「チャンバラジオ」
放送日:9月21日(月)20:05~21:55
メインMC:春日
進行:池田伸子アナウンサー
ゲスト:杉良太郎さん、宇仁貫三さん(殺陣師)
http://www.nhk.or.jp/radiosp/chanbara/
~~~~

時代劇ビギナーからマニアまで幅広く楽しんでもらえる濃厚な特番を目指しております。

杉さんからは時代劇にかける想いや役者としての「あるべき姿」について、
宇仁さんからは三船敏郎や中村吉右衛門との殺陣作りに関してうかがいます。

初めての特番ですが、
これが好評なら今後のシリーズ化も目論んでおります。
まずは語り部として私が信頼するお二人にご登場いただき、
時代劇作りの壮絶な舞台裏を語っていただきます。

多くの方にきっとご満足いただける内容になると思います。

よろしくお願いいたします!
PR

この記事へのコメント

ちゃんばラジオ聴きました

こちらに初めてお邪魔させて頂きます、、昨夜のラジオの方へは二度
コメント出しております、「はぐれ道」と申します。

まずは、よくぞ、杉さんへオファーして頂き大変嬉しく思ってます。
私は、時代劇とは長い付き合いで、、映画館へは母に連れられ、東映しか行ってないので、橋蔵さんのシリーズ「新五十番勝負」とか
その内、テレビになっても時代劇好きで、「白馬童子」「琴姫七変化」
「白鳥の騎士」「猿とび佐助」・・そして、杉さんの時代劇へと繋がっていくのです。

今では、「文五捕り物絵図」を見てた人は、少なくなってるでしょうね
あれは、海外に出す為に残った、確か二作くらいしか現存してないですね、、あの頃、白黒ながら、毎週、楽しみに、仕事から帰って見てました、、共演者の奈美悦子さんの「おけいちゃん」、私も「けいこ」で、
同じ歳、とても憶えています、会社でも、これを見てた人から「おけいちゃん」って呼ばれて^^

小さい頃から、チャンバラを見てたので、、誰が殺陣が上手いとか、何となく分って、、長谷川一夫さん、大川橋蔵さん、の両方を取り入れた感じの、杉さんの殺陣(もっと、早いですが)
松方さんよりも、弟の方が、お父上と同じ太刀さばきで、近衛十四郎さんを想い出します。

今、時代劇で重鎮そうな方々も、若い頃を見てるので、あの頃、大根だったのになぁとか、失礼ながら思ってしまいます。

春日さんのお名前、よくお見掛けしながら、これ程お若いとは想像してなくて、、杉さんとの対談で、時代劇に詳しいからそれなりの年代だと勝手にイメージしてました。

え~っ! 杉さんと「トークショー」??お食事??も! 何て羨ましいいの~!!! いいな、いいな^^ 秘書の秘書でもぐり込めないかな。(笑)

長くていいですか?? 私、歌舞伎も好きで、特に「玉三郎さん」を尊敬してて、BSとかのインタビューで知ったのですが、NHKさんに協力頂いて、歌舞伎の所作をご自分の舞台を映しながら、解説を入れていくとと言う作業を始めておられるとか。

歌舞伎も、「阿古屋」とか、難しい演目の細かい所作を伝えて行く、古いお弟子さん達が亡くなって、、今の役者さんが教えを請う人が居ないので、玉三郎さんも、あせってらっしゃるのです。

現舞台に立ってる役者は、忙しくて、教える時間が限られてるので、番頭さん達がお稽古付けてたそうです。

時代劇の鬘、着付け、小道具、立ち回り、どれを取っても職人さんの衰退いちじるしい筈、、杉さんは本で残してますが、、このようにNHKさんでのスタジオで、杉さんの協力で、画像に残して貰えないでしょうか、、少しでも、若い職人さんに興味を持って貰い、正統派の時代劇を作れる技術を残していって欲しいのです。

時代劇役者も脚本家も演出家も、そう直ぐには育ちません、スタッフの技術も大切な事です、、総てがかみ合ってこそ、良い物が出来るし、、、それを見てファンも生まれるのです。

後は、スポンサー捜しですね、、これから、後期高齢者の時代ですから、、若い人をターゲットにしてもダメで、、、時代劇こそ平和や人の心を育てるのです、、、どうですか!! NHKさん、春日さん。

私も、時代劇には熱いですよ、、、どうか、インタビュー全部放送して下さい、無理なら、雑誌にでもね、お願いします、あ~、やっぱり、動く映像で見たかったな~・・・

追伸

昨夜は興奮しておりまして、書き足したい事があります。

春日さんのお声が素晴しくて、次の時代劇番組が出来ましたら、ナレーションを担当して頂きたいです。

この番組での、加賀美さんのナレーションも流石!!ですが、春日さんも如何でしょうか?? 

twitterも拝見しましたら、毎日お忙しく動かれてますね、、杉さんとの
対談日は9日だったのですね^^  お二人のお写真が無いかと期待したのですが、残念、公式HPでしか見れません、もっと見たいです。

NHKさへも、春日さんからも、次回が有りますよう、このインタビューの後半(勿論殺陣師のお二人共の)をお願いして下さいませね。

勉強になりました

春日先生
はじめてコメントさせていただきました。
昨日のラジオ、大変興味深く拝聴いたしました。

座頭市のブルーレイの副音声を拝聴いたしまして、すっかり春日先生の重低音のシブイお声に聞きほれていました。

私など特定の人物のシャシンしか観ないモノでありますから、昨日のNHKのちゃんばラジオでは、短い時間で時代劇の歴史を説明していただきまして大変勉強になりました。
ぜひ機会がありましたら、六剣聖(六大スターと七剣聖が合わさった?)のお話をお願いいたします。
国宝級のスチールは、拝見したく思いました。

以前の他局のジブリ汗まみれの時も大変面白かったです。

これからもラジオ出演楽しみにしております。



聴き逃しました。

 春日様

 この番組再放送はありませんでしょうか。または春日さんが個人的に録音したものがあれば,ぜひお聴きしたいです。

 9/26(土)台東区池波文庫で,松井今朝子氏の講演を聴いて来ました。来春の春日さんの講座へ向け,「剣客商売」を再読します。

 11月中旬,神保町シアターの特集で,「名寄岩」を上映する模様です。必ず見たいと思います。

Next:
香取慎吾の座頭市の感想文について、今さらながらの真相
Prev:
「春日太一、サンキュータツオ、宮地昌幸の偏愛映画放談」リンクまとめ003
Page:
Top:
春日太一の「雪中行軍な人生」

カレンダー

07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

リンク

カテゴリー

最新CM

[07/27 情報漏洩]
[07/16 名無しのリーク]
[01/19 加藤竜一]
[01/15 グリーン 修子]
[12/13 本有圭治郎]

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
春日太一
性別:
男性
職業:
著述業
自己紹介:
時代劇・日本映画・テレビドラマの研究家です。

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

アクセス解析

Designed by 0x85ab.