時代劇・日本映画・テレビドラマなどの研究家・春日太一のブログです。
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
ゲスト出演されていたラジオで数か月前に春日さんのことを知り、大ファンに…。
私は、もともと春日さんよりは少し上の同年代。田舎育ちでしたから、テレビでの時代劇を楽しみに過ごしていました。私は、みんなそうだと思ってたんです。学校が終わると再放送の時代劇を楽しみにしてましたから。勿論、内容により好み、不得手はありますが、やはり基本的に時代劇はすきです。時代劇がふつうにあるのがあたりまえでしたから。(でも、他の人に聞いたらちがってた…)もう少し、年を取ったら見直そうとおもってたんです。ところが!レンタルもどんどん減ってるじゃないですか!大河以外…,。他のを慌てて、借りまくりましたよ!ピンときたのは買いました。
わたしは、大衆観覧者です。理論的な解釈はできません。ただ、あまりにも好きだったので、自分でしかわからない大衆的な直感の時代劇のおもしろさ、いまの時代劇とくくられてるもののは時代劇なのか?に対しての「おや⁇」の疑問くらいはわきます。それを、春日さんが、言葉や文章で発信してくださるので、直感的な自分の感が、少しまとまってきたというか。同じことを感じていて、かつ、春日さんほどに発信できる方がいたことを知って、うれしいです。最新刊も当日にすぐよみました。
もっともっと、春日さんに時代劇の魅力を伝えてほしい!本当に時代劇への愛を感じます。まだまだ、惹きつけられる時代劇をみたい!春日さんのさらなるご活躍に期待しています!